Piichan's diary

自由気ままにしゃべります。

集中力が欲しい…

先週のホワイトデー。旦那からバレンタインのお返しをいただきました。

ピンク色の丸い箱にイチゴの柄とリボンのついたパッケージ。とっても可愛らしい。蓋を開けるとイチゴの香りがふわっと広がります。中身はなんとピンク色のマカロン!マカロンが大好きなので見ただけで幸せな気持ちになりました。味もイチゴの香りがして甘くてとても美味しかったです。好きなものをいただけるのは本当に幸せですね。大切に食べます。

 

最近、昔に比べて集中力がないなあと感じることが増えました。

娘を見ているとこちらが名前を呼んでも気づかないくらいに集中していることがあります。それに比べて私はすぐに気が散ってしまいあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!といろんなことを一気に始めてしまいなかなか終わらず無理…となります。マルチタスクをこなすのが苦手なのに自分で追い込んでしまいます。学生時代は何かを始める前に時間を決め、終わるまで集中力を切らさずにできていたのですが…。自分なりの集中力の高め方を考えないといけないですね。

 

集中力を高めるために大切なことは、

  1. 適度な運動をすること
  2. 質の良い睡眠をとること
  3. 栄養バランスの良い食事を摂ること

上の3つのことが主に大切なんだそうです。何をするにも生活習慣の見直しは大切なんですね。糖分を摂ることも良いことだとか。ブドウ糖入りのチョコレート買ってこようかな。

ずっと勉強をしていると甘いものが欲しくなりますよね。旦那にもらったマカロンを食べながら今日も勉強頑張りますか〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。