Piichan's diary

自由気ままにしゃべります。

新学期の始まり〜娘とスコーン作り

こんにちは。先日進級式がありまして娘のクラスが決まりました。なんだか朝からソワソワ。クラス発表の日ってなんだか緊張しますよね。仲良しのお友達はほとんど違うクラスになってしまいましたが、一緒に遊ぶけどよく言い合いをする子と同じクラスでした。まあ喧嘩をするほど仲がいいって言葉もあるし、当の本人はあまり気にしていないみたいで親である私だけが緊張しておりました。笑

担任の先生も昨年度の延長保育の担当の先生でよく関わりのある方だったので安心です。安心して娘を任せることができる環境でよかったです。娘もお姉さんになった!と嬉しそうなのでこれから一年が楽しみですね。

 

さて話は変わり、娘が春休みの間一緒にスコーンを作りました。最近料理に興味が出てきたみたいでよくお手伝いをしてくれます。私も子供と一緒に料理をすることに憧れていたので嬉しいです。娘も手伝えるように手が汚れないように工夫をしたのでレシピを書いておきます。

 

スコーンの作り方(約8個分)

材料です。

  • 薄力粉  200g
  • ベーキングパウダー 8g
  • 牛乳   80g
  • 米油   50g
  • 砂糖   30g
  • 塩    少々
  • お好みでココアや抹茶などを適量

 

作り方

  1. オーブンを180度に予熱する。
  2. ポリ袋に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて全体が混ざるように口を押さえてふる。(ココアや抹茶を入れる方はここで入れる)
  3. 牛乳と米油を加えて生地がまとまるまで揉み込んでいく。
  4. 生地がまとまったら生地を平に伸ばして袋を切り開く。
  5. 生地を半分に折りたたんで軽く伸ばす。
  6. 5の作業を4、5回やる。
  7. 生地を1.5cmくらいの厚さに伸ばして好きな形に形成していく。(コップや大きめの型でくり抜いたり丸い形に伸ばして三角形に切るのも◯)
  8. クッキングシートを敷いた天板に並べる。
  9. 180度に予熱したオーブンで15分ほど焼いて完成。

オーブンがなければトースターでも焼くことができたのと洗い物が少ないため挑戦しやすいかと思います。トースターで焼く方は180度10分くらいで様子を見ながら焼くといいかもです。途中で焦げ防止のためにアルミホイルを被せるのも忘れないように。機種によって焼き加減が変わってくると思うのであくまで参考にしていただければと思います。ぜひ挑戦してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。