Piichan's diary

自由気ままにしゃべります。

フライパンで簡単なもんじゃ焼きの作り方

こんにちは。最近なぜか無性にもんじゃ焼きが食べたくて近くにもんじゃ焼きが食べられるお店がないか探しておりました。でもなかなか見つからず…それなら自分で作るしかない!と思い、昨日ついに作ってみました。それが家族に好評だったのでレシピを記録しておきます。いつも家族に好評だったレシピを記録しようと思っても忘れてしまい同じ味にならない…なんてことがあるのでこのブログに記録していこうかなと思っています。

 

それではレシピです。約2人分です。

はじめに材料から…

次に作り方です。

  1. キャベツを粗めのみじん切りにしておく。
  2. ボウルに薄力粉、粉末だしを入れ、水を混ぜながら入れる。
  3. 混ざったらウスターソースを入れて混ぜる。
  4. 混ざった汁の上にみじん切りしたキャベツと干しエビを入れる。
  5. フライパンに油を熱し、汁の上に乗せたキャベツと干しエビをのせていく。
  6. キャベツがしんなりするまで炒めていく。
  7. キャベツがしんなりしてきたら汁を流し入れる。
  8. 具材と汁をかき混ぜてとろみがつくまで焼く。
  9. ベビースターラーメンを振りかける。お好みでチーズなどをトッピング。
  10. 火が通ったら完成!

ざっくりとこんな感じです。うちのホットプレートが小さいのでフライパンで作ってみたんですが火の通りが早いため時短にもなるし後片付けがとても楽でした。娘もおかわりしてたくさん食べてくれました。実は想定外の食べっぷりで上の分量では足りず追加で同じ分量でもう一度作りました。家族みんな楽しそうだったので月1でもんじゃパーティーでもしようかな。笑

 

忘れる前に覚え書きすることを心がけようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!