Piichan's diary

自由気ままにしゃべります。

あんこと思い出

今週のお題「あんこ」

春になるとなんだか甘いものが食べたくなります。甘いものといえばやっぱり和菓子。和菓子といえばあんこ。あんこといえばどら焼きとかたい焼きが思い浮かびますね。うちの近所に市内では有名なたい焼き屋さんがあります。娘の送迎ついでによく買いに行くんですが頭から尻尾まであんこがたっぷり。しっかりとした生地に甘めの粒あんがたっぷり入っていて満足感がすごい。私自身あんこが得意ではないのですがここのたい焼きは食べられます。特にお気に入りなのがチーズ入りのたい焼きです。チーズとあんこの組み合わせって美味しいですよね。明日も買って帰ろうと思います。

それともう一つ。地元で有名なお菓子、しるこサンドも好きです。ビスケットの塩気と中に入ったあんこの甘みが絶妙なバランスでクセになります。食べ始めたら止まらなくなるお菓子です。昔祖母がよく買ってきてくれてお茶を飲みながら祖父母と一息つくのが日課でした。懐かしい。昔ながらのお菓子ってふとした時に思い出して食べたくなるんですよね。そしてお菓子一つ一つにちょっとした思い出が詰まっていてなんだか懐かしい気持ちにもなれます。

しるこサンド、最近食べてないので久しぶりに食べたいです。祖母たちにもなかなか会えてないので電話しようかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。